今日、空みた?

自分で考える、ということを考える

2018-01-01から1年間の記事一覧

ひたむきに生きてこそ (Switzerland, Geneva)

再びスイス。 もうすぐ私は英国へ移る。28年ぶりに暮らす国を変える。スイスから英国へ。 初めての踏んだヨーロッパの土地は、ロンドン。1988年のこと。 あれから30年、私はどう変わったのだろう。30年前はどんな人になりたいと思っていたのだろう…

冬のビーチで歌ってみたら、泣けちゃった (Isle of Wight, Sandown)

と、言うか、大泣き。 Radwimpsを聴きながら歌っていたら、胸が詰まって泣いちゃった。 冬のビーチは、人まばら、おまけに波の音が泣き声を消してくれるから、安心して大声でワンワン泣いた。スッキリした。 歌を聴きながら泣けてくるのはしょっちゅうだけど…

あ~あぁ やんなっちゃった (Isle of Wight)

何がやんなっちゃったって、もう、何もかも。 ここ数ヶ月練ってきた博士論文研究要旨が、ぜ〜んぜんダメだって。 これじゃ、研究のスーパーバイザーが見つからないって、言われちゃった。 見事玉砕。 お先真っ暗。完全にロスト。 私今までなにやってたの? …

人生に意味はないと結論した釈尊が80年も生きた理由 (London)

生きる意味とか意義がどうしても必要なら、創り出せばいい。釈尊がそうしたように。 釈尊は、生きる意味などない、全ての煩悩の源はまさしくその生きる意義とか意味という言葉の裏に在る生存欲だとした。 生存欲を除くと煩悩の根源も消えるので苦しみはなく…

人生に意味なんてなくったていい (London)

ずっと考え続けている。 ロンドン郊外ライスリップを出てからブリストル、カーディフ、再びブリストル、そして今はロンドンのど真ん中にいる。場所が変わっても、考え続けても、分からない。 私は本当に何がしたいのか? 正直、とてもしんどかった。私は何の…