今日、空みた?

自分で考える、ということを考える

ひたむきに生きてこそ (Switzerland, Geneva)

再びスイス。

もうすぐ私は英国へ移る。28年ぶりに暮らす国を変える。スイスから英国へ。

初めての踏んだヨーロッパの土地は、ロンドン。1988年のこと。

あれから30年、私はどう変わったのだろう。30年前はどんな人になりたいと思っていたのだろう。

思い出せないから、喜ぶことも後悔することも無い。ただ、ひたすら頑張ってきたな、と思う。

何を頑張ったのかと訊かれれば、やりたいと思ったことをやって来た、只それだけ。何を成し遂げたわけでもない。只、日々変わる自分に正直に生きてきたと思う。不器用にもがきながら。

 

あんないい仕事を辞めて、あんな素晴らしい人と別れて。

私は先の見えない方をいつも選んできた。なぜだか分からない。只そうしたかっただけ。そう思って,そうできる自由が私にあった。そのことがとてつもなく有り難い。

 

クルジェットやパタドゥーが逝ってしまったこれからは、残りの人生全てがボーナスだ。周りの人達に少しでも笑ってもらえれば、それでいい。

私という事象になりきって。静かに息をして。笑って歌って。泣きたいときは思いっきり泣いて。

 

ひたむきに生きてこそ、人は息災でいられる」と、誰かが書いていた。

ひたむきに生きること、それだけを心して,一日一日を丁寧に過ごそう。

 

レマン湖

f:id:courgette55:20180209043800j:plain