今日、空みた?

自分で考える、ということを考える

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通って何? (England, Ruislip)

今日はクリスマス。 私は、ロンドン郊外の小さな街ルイスリップでキャット・シッティングをしている。 猫一匹と、静かに過ごすクリスマス。 以前は、結婚相手やお付き合いをしていた人の家族とクリスマスを祝った。 当時は会社勤めをしていたから、職場でも…

自分で考える、自分で幸せになる (England, Ruislip)

自分で考えることは勇気がいる。 何故なら、これまで自分を導き支えてきた価値観を初心に戻って見直さなければならないから。 恐れや疑いと真正面に向き合わなければならないから。 「常識」という、絶対的な支持と圧倒的な力を持つものから、自分たった一人…

自分で考えるって、どういうこと?(England, Ruislip)

自分で考える、とはどういうことなのか 私はイマイチ分からない。 ワカラナイ、とカタカナで書いてしまいたくなるほどワカラナイ。 自分の恥をさらすようだが、何を隠そう私は、自分で考えることをファシリテートする専門家なのだ。こうやって文字にしてみる…

一人になって考えたこと(Switzerland, Bulle)

去年の今頃、愛して愛して愛したクルジェットが逝ってしまった。 18年と8ヶ月、一日も欠かさず私を幸せにしてくれた。そして7ヶ月後には、娘のパタドゥーも逝ってしまった。お母さんのクルジェットと共に、17年と3ヶ月、私に毎日元気をくれた。 私の家族だっ…